石川周併ブログ hair&make EARTH

美容師とお客様との関係がより良くなるように髪の毛の話から日常まで徒然とブログしていきます。

【今さら聞けない!】巷で噂の髪質改善ってなに??

f:id:ishikawa-earth:20200812160431j:image

 

こんにちは

こんばんは

おはようございます😃

福岡県と神奈川の湘南で美容室してます石川と申します。

 

梅雨が終わり夏真っ只中ですねー

梅雨には縮毛矯正がしっかり流行ってそろそろ根本が気になって来ている方も多いと思います。

ただ、毎回毛先までの縮毛矯正だとダメージが気になります。

美容師サイドも「いやー毛先に縮毛かけたくないなぁ」と思うこともあることはあります。

 

そんな時は

巷で噂の

【髪質改善】

でしょう!

f:id:ishikawa-earth:20200812155631j:image

 

そんな感じなので本日は今流行りに流行っている髪質改善についてなるべくわかりやすくまとめていきます。

 

・髪質改善とは?

大体の美容室で髪質改善と呼ばられものは

酸熱トリートメントと呼ばれるもので酸と熱で化学反応を起こす事で髪の毛を内側から補強するものになります。

表面をコーティングしたりするトリートメントとは違い、体でいうところの骨格矯正みたいなものです。

 

こんな人にオススメ!!

・表面にポワポワした浮毛が出てしまう

・縮毛矯正をよくする方(年に3回以上)

・髪の毛に昔ほどハリコシがなくなってしまった方

 

・トリートメントとの違い

実際トリートメントとなにが違うのかと言いますと

髪の毛のダメージというものはいくつかありまして代表的なものが

キューティクルのダメージ(レベル1)

毛髪内部のタンパク質の流出(レベル2)

髪の毛のたんぱく結合の断裂(レベル3) .etc

とあり、どれか一つってわけではなくてだんだんレベルが上がっていくものです。

f:id:ishikawa-earth:20200812154239j:image

簡単に健康毛の中の結合がダメージで切れているとしましょう

 

トリートメントは、ダメージ部分を一時的に補充や補強をしてくれる働きです。(めっちゃくちゃ簡単に言うと)

f:id:ishikawa-earth:20200812154402j:image

 

髪質改善は脆くなった結合を支えることはもちろん、ヘアアイロンで熱を加え水分を抜くことで従来のタンパク質結合の代わりになる「イミノ結合」と呼ばれる結合を髪内部で作り定着させてくれます。そうすることで本来のハリやコシ、ツヤなどを手に入れることができます!

f:id:ishikawa-earth:20200812154647j:image

 

実際に店舗で行った結果がこちら!!

 

f:id:ishikawa-earth:20200812155536j:image

 

やばくないですか?やばくないですか?

ストレートでは無いのです。

これが髪質改善なのです。

 

 

・髪質改善Q&A

ホームケアはどうするのか?

→乾かす前にしっかりアウトバストリートメントをおこないましょう!!

水分をしっかりとってあげるとイミノ結合がちゃんとお家でもできてツヤツヤ維持です!

ブラシを使うのも効果的です。

 

カラーやパーマ同じ日にできるか

→はっきり言ってあんまりお勧めしないです(泣

定期的なカラーやパーマの間に入れてあげるのがベスト!!

カラー剤やパーマ剤はアルカリ性なので酸熱トリートメントの酸性と反応して髪の毛がアルカリなのか酸性なのかと忙しくなってしまい疲れちゃいます。

 

 

ってな感じで説明して行きましたが、なにが言いたいかと言いますと、夏までに紫外線やカラーや縮毛などでかなり髪の毛にダメージを与えて来ている方が多いので

 

秋は

 

髪質改善しましょう!

 

 

 

 

追伸

f:id:ishikawa-earth:20200812160314j:image

僕が愛してやまない、福岡のうどんを思い切って見せちゃいます。

 

↓↓Instagram☆↓↓

Login • Instagram

 

↓↓年中無休のWEB予約↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000220163/stylist/