石川周併ブログ hair&make EARTH

美容師とお客様との関係がより良くなるように髪の毛の話から日常まで徒然とブログしていきます。

【実践】美容師の肌荒れはファスティングで治るのか!?準備期〜1日目

f:id:ishikawa-earth:20200909125942j:image

こんにちは

こんばんは

おはようございます😃

福岡と神奈川湘南で美容室してます石川です!

 

まだまだ大変な時期ですがいろんなところでいろんなコロナ対策が行われているのを見かけるのも日常となって来ましたね

美容師をやっていて手荒れや肌荒れがまぁまぁひどい僕は結構アルコール消毒などは命がけの行為でめちゃくちゃ染みるのを耐えながら行っております。

 

そして、首や太腿まで肌荒れは進行・・・

 

f:id:ishikawa-earth:20200831163943j:image

 

もう嫌だ!!

 

9年間の肌荒れ生活に終止符を打つ!!

 

と言うことで、多数の方からお勧めされていたけどビビってやってこなかった

ファスティング

をついに実行したいと思います。

 

ファスティングとは

ファスティングとは「断食」のことで、一定の期間、飲食を絶つことを意味するらしいです。人間の体は、消化吸収をすることがない状態になると、自然に体内にたまった有害な毒素を排泄するため、デトックス(解毒)効果が強く、健康や美容のさまざまな面によい影響を及ぼすとされています。

ダイエットとして体重が落ちるのは副産物的な感じですね。

 

ファスティングの効果として

内臓機能の向上、ダイエット、解毒力向上
免疫力向上、血液がサラサラに、美肌
味覚が敏感に

などが挙げられますが、

石川の第一希望は

「美肌」

これ一択の為に行います。

 

・今回の期間

週末だけとか色々やり方あるみたいですが今回は

準備期1日

完全断食4日

回復期1日

で行います!

不安しか感じませんが終わった後の感想がみんな良いものなので楽しみではあります。

 

・準備期

明日からファスティングという覚悟を決め、お昼はおにぎり1個で夜ご飯はおかゆを噛みしめながら頂きました。

 

ファスティング1日目

朝起きて9:30ごろにはすでに空腹です。

ファスティング中は酵素ドリンクを300mlと水2L以上のみの摂取と言う仙人みたいな内容です。

水筒に酵素ドリンクを100ml行かないぐらいを入れて後は水を注いで終わりです。

水筒1回の満タンで600mlなのでこれを4回飲み干せば1日の食事は終了です。

 

f:id:ishikawa-earth:20200831141321j:image

これが1日の食事です。

 

・・・・・・・・辛い

 

お昼頃の空腹が午前中来るので1日が長くなったような感覚です。

お腹いっぱい水を飲みますのでなんとか空腹は堪えられます。

お客様とお話しながらの仕事なのでそれでも紛らさております。

そして夕方、頭がボーーーっとします、とにかく「無」って感じです。

そして頭痛がします、肩凝りすぎてくる頭痛的な痛みです。

ファスティングをしていると

好転反応

と呼ばれる毒素を出すにあたって出る反応で、全部書くと長くなりすぎるので

主に

・頭痛

・水便(宿便)

・倦怠感

などが多く経験する反応らしいです。

その他にも出るらしいのですが一回からだから毒出すね!的な感じで一回悪くなるらしいです。

 

気合で変えて行きます。

 

そして夜です

24時間は断食を行いました、頭痛い+倦怠感でただただ無の領域にいる感じです。

空腹で寝れなくなりそうなので眠たくなったらすぐ寝ます!!

 

本日は頭痛だけの好転反応でしたので明日はなにが来るのか不安です。

 

ではではまた明日。

 

 

 

追伸

メンタル維持としてファスティングしている人のYouTubeを見ると頑張れそうです。

 

 

↓↓Instagram☆↓↓

Login • Instagram

 

↓↓年中無休のWEB予約↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000220163/stylist/