石川周併ブログ hair&make EARTH

美容師とお客様との関係がより良くなるように髪の毛の話から日常まで徒然とブログしていきます。

【完全比較】髪質改善ストレートと縮毛矯正と酸熱トリートメントは何が違う!?

f:id:ishikawa-earth:20210420131309j:image

 新宮店に予約→EARTH福岡新宮店 | 予約 TOPページ (saloon.to)

天神赤坂店に予約→EARTH 福岡天神赤坂店 | 予約 TOPページ (saloon.to)

 

こんにちは

こんばんは

おはようございます😃

 

福岡の新宮と赤坂で美容室をしてます、石川と申します🙇‍♂️🧎🏻

 

昨今美容業界では髪質改善なるメニューが大流行しておりまして、私も大好きでツヤツヤな髪の毛になって笑顔で帰られる方を増やせるようになってきました、

そんな中たくさんの質問を頂くことが多いです、

 

「縮毛矯正とは違うのか?」

「ほかのお店のやつとは違うのか?」

「トリートメントとは違うのか?」

f:id:ishikawa-earth:20210123075227j:plain

もう!わからない!!

 

そうです、似たようで似てないのです。

本日はその髪質改善に似ているメニュー類の比較を発表していこうという企画です

これでみんな迷わずにお店に行けるはず・・・・

 

それでは

 

あ、let's 比較

f:id:ishikawa-earth:20210420124616p:plain



・そもそも髪質改善とは何か・・・?

 

髪質改善とは、読んで字のごとく髪質改善するわけですが、

なんでも魔法使いのようにできるわけではありません。

あくまでも現在の髪の毛の状態を改善するということです。

伸ばしたり太くしたりは難しいです・・・(´;ω;`)

ですが、今までにない手触りと質感の髪の毛になるこは間違いなしです!

ただ、皆様、「液がいいんでしょ」と思われるのですが、毛髪知識を今一度勉強しなおしまして、既存の液を従来とは違う配合をすることでまったく違う角度から髪の毛に作用させることで改善を行いますので「技術」がいいのです!

そんな私が行っている髪質改善で得られる効果は

 

✔️パサつきをとる

✔️ うねり、クセをとる

✔️艶を出す

✔️手触りが柔らかくなる

✔️上記の内容が毎日続くので楽になる

 

といった内容です、なぜ髪の毛が汚く見えるのかというと

 

・クセが大なり小なりある

・枝毛がある

・ダメージがある

・すきバサミを使われすぎてる

・パサついてる・・・etc

 

などといったたくさんの理由があって汚く見えているのです

そんな状態の髪の毛に合った調合と技術で1人1人オーダーメイドで改善をしていくことで髪の毛をきれいにしていくのです!

ビフォーアフターのっけときます

f:id:ishikawa-earth:20210420130434j:image

f:id:ishikawa-earth:20210420130439j:image

f:id:ishikawa-earth:20210420130442j:image

f:id:ishikawa-earth:20210420130445j:image

 

 

・髪質改善と縮毛矯正、酸熱トリートメントは何が違うのか?

髪質改善縮毛矯正酸熱トリートメントは非常に施術工程が似ていることから何が違うのかわからない方が多いと思いますので、一挙に比較していきます!

 

【クセを伸ばすことが全て】

縮毛矯正

・癖が伸びる

・縮毛矯正剤で行う

・ダメージ大

・髪の毛が太い人はおすすめ

・タンパク変性が起きる(髪の毛の構造が変わる)

・髪の毛が硬くなる

・毛先がツンツンになりやすい

・1度かけたところはかなり傷みやすい

・カラーと一緒にできるが暗くなりやすい

・1万~1.5万円ぐらい

 

【ハリコシを与えるが水分に弱い】

酸熱トリートメント

・ハリコシを与える

・専用トリートメントで行う

・クセは伸びない

・ネコ毛やハイダメージ毛におススメ

・髪の毛が硬くなる

・カラーと一緒にできない

・1週間くらい変なにおいする

・知識が無いと痛むことがある

・水分を飛ばすためにアイロンをかけるのできれいですがシャンプーするといつもどうりです

・1万円前後

・2か月で3回ほどやらなければならない

 

【とにかくおススメ】

髪質改善ストレート(通称:プレスト)

・クセは縮毛矯正と同じぐらい伸びる

・主にトリートメント剤で行う

・ダメージほぼ無し

・どの髪の毛(ダメージ)でもOK

・髪の毛は柔らかくなる

・つやが今までにないぐらいでる、続く

・毎日続く

・普通にカラーできる

・2.5万円前後

・できる美容師と出来ない美容師がいる(技術的にめっちゃ難しい)

 

といった感じの内容比較です。

美容室で一番見かける髪質改善は酸熱トリートメントで、結構やられた方も多いと思いますが長く続かないと言われる方が多く、僕も初めは酸熱トリートメント推しでしたが効果が持続するプレストを勉強して、世界が変わった気がしました(笑)

f:id:ishikawa-earth:20210420130310j:plain

 

・まとめ

f:id:ishikawa-earth:20210420130515j:image

縮毛矯正と酸熱トリートメントの上位互換が髪質改善ストレートということになります。

1番は仕上がりのクオリティが全然違うので1度はお試ししてほしいと思っております

、また、上記のメニューどれでも、天敵なのがホームカラーです。

ホームカラーの習慣がある方は、髪の毛がきれいになりずらいのであまりお勧めではありません。

クセだけ伸ばしたい人→縮毛矯正

ハリコシほしい人→酸熱トリートメント

髪の毛をきれいにしたい人→髪質改善ストレート

というカテゴリー分けの認識で大丈夫です!

これから梅雨シーズン、しっかり乗り越えていきましょう!!

 

 

追伸

ハチミツ金柑の作り方があっているのか不安です

f:id:ishikawa-earth:20210420130542j:image

 

💫Instagram↓↓髪質改善仕上がり開催中!

https://www.instagram.com/syuhei_ishikawa/?hl=ja

 


💫石川のスタイルbook↓↓

https://beauty.yahoo.co.jp/stylist/25039

 


💫新宮店WEB予約↓↓

https://my.saloon.to/?g=10500&m=0220&introduction_clear=1

 


💫天神赤坂店WEB予約↓↓

https://my.saloon.to/?g=10500&m=0057&introduction_clear=1