石川周併ブログ hair&make EARTH

美容師とお客様との関係がより良くなるように髪の毛の話から日常まで徒然とブログしていきます。

縮毛矯正あるある

f:id:ishikawa-earth:20200523152051j:image

 

こんにちは

こんばんは

おはようございます😃

 

福岡と神奈川湘南で美容室をしてます石川と申します🙇🙇

 

さ・い・き・んは

 

縮毛矯正が多い時期になりました

 

let's 梅雨

 

ですね

 

縮毛矯正ってなんたが、壮大なイメージですね

感覚的にはシャツのシワをアイロンできれいにしていく感覚に似ています。

 

そんな縮毛矯正のオーダーの際によくある事を綴っていきます

 

・毛先まで縮毛したい人に仕上がりの確認を取るのが難しい。

 

毛先まで掛けたい気持ちは非常にわかりますが、ピンピンのまっっすぐにしたいのかナチュラルにまっすぐにしたいのかな確認が口頭では難しく感じます、大体の方が「毛先まで真っ直ぐで」と言いますが結構真っ直ぐの具合がいくつもありまして表現が難しいのです。

そしてよく聞く失敗例が「めっちゃ真っ直ぐにされちゃいました」

 

です。

 

だから、縮毛矯正をする際は

 

A. 縮毛矯正掛けましたーー!!みたいな仕上がりじゃ無い方が良いですって伝えてあげてください。

一撃でナチュラル系が良いんだなってわかります。

実はナチュラル系にする時は

・毛先5cm程はは縮毛矯正やらないか、弱めにやるかするとナチュラルな仕上がりになるのです、実際うねって広がる感じは根本付近が原因ですから。

 

 

 

・結構毛先までやるのが不安で仕方ない時がある

 

縮毛矯正って思ってるより痛みます(お薬によりますが)なので、毎回毛先までやる方はトリートメントや、薬剤のグレードを上げてよく診断してからやりたいところではあります。

ですが、皆様のお気持ちもよくわかります、

なるべくお手頃に済ませたいとかではあるのは確か!

だがしかし、何回も毛先までやるのはちゃんとしなければなかなかのdangerな作業になります、毛先の状態によりますができなくは無いですが、やっぱり

 Denjarなのです。

 

A.伸びたとだけにしときませんか?

半年以内でしたら新しく伸びたとこだけで結構綺麗になりますよ〜、それか、表面と顔周りだけとか、

無理は良くないと思います。

どうしてもしたかったら、ご相談ください

結局やっちゃうんですけどね笑笑

 

 

・ブリーチしたことは悪い事じゃ無い、ちゃんと伝えましょう。

 

たまにいらっしゃるのですがブリーチして黒染めして縮毛する方、大体は見てわかりますが、あんまりにも上手に染めてると「ok!ok!」と強めの薬で1撃KOになった人とかの話も聞いたことがあります。

 

A.今生えている髪の毛でブリーチ何回したか是非とも教えて頂けると幸いです。

これ以上ない幸せです。

 

 

まぁ、なんだかんだで縮毛シーズンなのでみんなで綺麗になりましょう。

 

f:id:ishikawa-earth:20200518192514j:image
f:id:ishikawa-earth:20200518192502j:image
f:id:ishikawa-earth:20200518192447j:image

 

 

↓↓Instagram☆↓↓

Login • Instagram

 

↓↓Twitter☆↓↓

石川周併【EARTH福岡エリア】福岡新宮店常在 (@earth_syuhei) on Twitter

 

↓↓年中無休のWEB予約↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000220163/stylist/